FC2ブログ

2015年03月

富山県雨晴(あまはらし)海岸

^^こんばんは。
おとなり富山県高岡市の雨晴海岸に行ってきました。
今回で3回目です。
海に浮かぶのは北アルプス立山連峰ですが、立山連峰が見えたのは今回が始めてです。
過去2回は地名のごとく、雨?晴れ?よくわからないお天気でした。

帰りに氷見の「 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」に寄ったのですが、5時閉店かな?
4時半頃行ったら魚屋さんは半分閉店してるし、開いてる魚屋さんも魚が少なくて、
せっかくクーラーBOXに氷入れて行ったのですが、結局玉ねぎ他、野菜など買って帰りました(笑)
^^魚買うなら早い時間がいいですね。



s-_DSC2147.jpg

s-_DSC2206.jpg

s-_DSC2169.jpg

展望台からの撮影ですが、この電線何とかして欲しいね^^
s-_DSC2141.jpg

ブログランキングに参加しています。ポチ!っと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ

スポンサーサイト



^^ホオジロくん

^^こんばんは。
お仕事で関東に行ってました。
関東って言うくらいだから東京ではなくその周辺ですが、関東っていつ行っても晴れてるんですね。
日本で一番太陽の出ない石川県なので羨ましいです。
でもすごい乾燥。
ホテルで朝起きて鏡見たら髪の毛が立ってるのですよ。
わぁ~すごい寝ぐせ…
と思ったら静電気でした(笑)
服脱ぐたびにパチパチ音がするのですよ。
ブラシで髪をとかしてもパチパチいいます。
そんなことないですか?
来週もまた月曜から関東に行きます。

^^写真はホオジロくんです。
こっち(石川)では一番多く出会う小鳥さんですが、見た目一番スズメさんに近いかもしれませんね。
でも体の色は似てますが、お顔は全然違います。
ん?スズメさんの顔自体よく見ないから知らない?
一度観察してみてください^^



s-DSC09636.jpg

s-DSC09662.jpg

s-DSC09658.jpg

ヒレンジャクに会いました。

^^こんばんは。
ヒレンジャクの群れに会いました。
群れと言っても6~8羽くらいだったと思いますが、ヒレンジャクに会ったのは初めてです。
北東アジアに生息して、日本では冬鳥としてみられますが、この見た目はなんか南国の香りがしますね。
普通のお山と言うより、なんかジャングルで会ったような…。
自分だけかな(笑)
鋭いお顔してますね。スズメ目で全長20センチ以下ですが、スズメより一回り以上大きい感じです。
尾羽が黄色いのがキレンジャク。尾羽が赤いのはヒレンジャクです。
^^ゴレンジャーみたいですね。ん?知らんって?(笑)

s-DSC09556.jpg

s-DSC09655.jpg

春の野の花が咲き始めました。

^^こんにちは。
ついこの間まで雪があった場所に、つくしやオオイヌノフグリやスミレが咲き始めました。
すっかり春ですね。
と思ったのですが、来週初めはまた冬型のようです。
もう夏タイヤに替えた人いるんじゃないかな?
気をつけてください。



オオイヌノフグリ
s-DSC09614.jpg
スミレ
s-DSC09589.jpg
ショウジョバカマ
s-DSC09601.jpg



^^北陸新幹線開通。そして初撮り。

^^こんばんは。
北陸新幹線がついに開業しました。
東京~金沢、最速で2時間28分です。
この週末は金沢駅も市内観光地も、たくさんの人で賑わいました。
^^みなさん金沢に来て下さいね。とっても良い所です。

今まで東京で打ち合わせがある場合ですが、朝出ると昼一番の打ち合わせが普通で、
その場合は東京で一泊して、次の日に帰るのが普通でした。
これからだと午前の10時には打ち合わせが開始出来ます。
そしたらその日の夜には戻ってこれます。

便利になって良かったね!って?

全然よくないです。東京で一泊して帰る方が絶対楽しい。
だからもう東京には行きたくない(笑)

(撮影場所:石川県津幡町)右側線路が東京行き。左側線路が金沢行き。


s-DSC04573.jpg

s-DSC04554.jpg

s-DSC04572.jpg

s-DSC04487.jpg

トワイライトエクスプレス。最後の撮影です。

^^こんばんは。
トワイライトエクスプレス。
この週末の7日、8日の撮影です。
ラストランは平日の12日木曜日。
自分は普通のサラリーマンなので、これが最後の撮影となりました。

でも自分が住んでる北陸石川もそうですが、日本海側は大荒れです。
今日も明日もトワイライトエクスプレスは運休です。
残るはラストランのみ。
さて、無事に走る事は出来るでしょうか。
見たい人のためにと言うよりも、もう一度最後に走らせてあげたい。
ただ、そう思うばかりです。
^^今まで頑張って走り続けたんだから、最後に華やかな舞台で走らせてあげたいな。



s-DSC09303.jpg

s-_DSC2114.jpg

s-_DSC2115.jpg

県境の駅

JR倶利伽羅(くりから)駅
石川県と富山県の県境にある無人の小さな駅です。
普段だと時間によっては電車が来ても誰も乗らない、誰も降りない駅ですが、
今日と昨日は県内外から廃止になる電車達の撮影のため、沢山の利用者がありました。
新幹線が開通するとこの駅はJRではなく、第三セクターのIR石川鉄道となります。

IR=Ishikawa Railway


坂道をやっとの思いで登るおばあちゃん

坂道を一生懸命登るおばあちゃん。


石垣を登るやんちゃくん。
s-_DSC1819.jpg

川でお魚釣りのおじちゃん。
s-_DSC1814.jpg

そして雨なのにゲートボールを楽しむおばあちゃん。
えぇ~なんか変だぞ!!(笑)
s-_DSC1809.jpg
^^あははは…
実はリアルかかしです。
金沢市の郊外に湯湧温泉(ゆわくおんせん)ってあるのですが、そこに行くまでの道沿いにこんなリアルかかしがいっぱいあります。
知らないで夜に行ったらこわいぞぉ~(笑)
^^で、その湯湧温泉ですが、自分も利用した事があります。
お山の中にある静かな温泉です。
人気アニメ、花咲くいろはの舞台になった温泉でもあります。
北陸新幹線開通したらぜひご利用下さい。