FC2ブログ

2016年01月

雪だるまとノスリくん

^^こんにちは。
雪国北陸石川…
でもやはり暖冬かな。
先週の予報では明日からずっと雪でしたが、その雪予報が曇りや雨予報に変わっていってます。
降らなければら楽で良いですが、降らないと困る人もいるので、必要な場所に必要なだけ降ってくれれば良いですが…

雪は降らなくても毎日のように道路に凍結防止剤が撒かれるので車が大変です。
車が真っ白です。
ほとんど漬物状態。
凍結防止剤は塩(塩化ナトリウム・塩化カルシウム)だから車が錆びます。
外が錆びると言うより、車のタイヤハウスの内側から錆がでて、それが表面にまで出てしまいます。
我が家には色んなメーカーの車がありましたが、特にスズキ車の塗装が弱かった。

sora作 雪だるま


ノスリくん
s-DSC05853.jpg

s-DSC059632.jpg

s-DSC05938.jpg

ブログランキングに参加してます。ポチ!っと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 優しい写真へ





スポンサーサイト



すごい寒波です。

^^こんにちは。
安心してください。元気です(笑)

九州も激しい寒波ですが、石川も雪国でありながら驚くような寒波です。
なんせ暴風なので積雪は少ないのですが、
朝から断続的にホワイトアウトです。


ブリザド…ブリザラ…? いいえブリザガです。

一日中氷点下です。
こんな日は外に出てはいけません。
と言うことで朝から首までおこたに入っていたのですが、石油ファンヒーターが勝手に3時間で自動停止。
面倒だから無視しておこたに入っていたら、あっと言う間に部屋の温度は5度まで下がります。
すごい冷え込み。

そんな天候だから写真撮ってる場合でもありません。
でも写真ブログなので写真ないと寂しい。

あの頃が恋しい「真夏のひまわり」の写真で…
寒くてもひまわりのように^^スマイル!
o0600039813008668939.jpg

o0600039813008669220.jpg

ブログランキングに参加してます。ポチ!っと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 優しい写真へ



^^石川の焼酎

^^こんばんは。
石川県には有名で美味しい日本酒がいっぱいあります。
でも本格焼酎を造ってるメーカーはたった1社なのです。
そのメーカーが作ってる本格焼酎「能登ちょんがりぶし」です。
能登半島の最北端にあります。
^^お正月だからちょっとだけ贅沢(笑)
とてもシンプルな香りですが、深みのある味わいです。

日本酒はお外では飲みますが、家ではいつもビールと焼酎です^^



ブログランキングに参加しています。ポチ!っと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ