FC2ブログ

2016年07月

向日葵

^^こんにちは。
梅雨が明け、毎日暑い日が続いてる石川地方です。
まめちゃん・ぽんちゃんは毎日エアコンの効いたお部屋で快適にすごしております。

ひまわり…向日葵…ヒマワリ
35万本のひまわりです。朝の涼しい間に河北潟干拓地(石川県津幡町)のひまわり畑に行ってきました。
7時前でしたがかなり暑かったです。
s-DSC07107v.jpg

s-DSC07103q.jpg

s-DSC07114_20160731140059320.jpg

s-DSC07108.jpg

s-DSC07123.jpg

どうした?もう落ちちゃったの?もう少し頑張れなかった?残念だな…
s-DSC07180.jpg

ブログランキングに参加してます。ポチ!っと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 優しい写真へ

スポンサーサイト



充電中!

^^今日は始めての注射でした。
三種混合ワクチンと検便。
料金明細を見るとワクチンが4000円、検便は無料になってました。
二人合わせて8640円です。
検便は二人とも異常なし、1ヵ月後に2回目のワクチンの検便です。

パソコンのUSBから充電中のポンちゃん。
s-DSC01956.jpg

フルパワーになったら元気炸裂です(笑)
s-DSC01969.jpg

一緒に廃品回収に行きたいらしいマメちゃん。
s-DSC01926.jpg

最近忙しくて全然釣りに行けなくて…
^^で、猫釣りで我慢してます。
でも釣れすぎて面白くない(笑)
s-DSC01899.jpg

ブログランキングに参加してます。ポチ!っと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

手作り爪とぎケース

紙箱入りの爪とぎ使ってるのですが、何故か本体よりケースがボロボロ。
これはなんとかしなくては…
と言うことで100均で木を買ってきました。
底板が一枚と3本入り角材1パック。
^^合計原価200円+税です。
s-DSC01939.jpg

おとうたんこれ何?と興味津々のマメちゃん。
s-DSC01944.jpg

^^あっと言う間に完成!ジャストフイット!
釘や木ネジは家にあったのですが、なんか使うのが嫌で、今回は木工ボンドを最小限の使用での製作です。
s-DSC01946.jpg

今日はマメちゃんの体重測定。^^順調に増えてます。
s-DSC01933.jpg

おとうたんの大事カメラケースも興味津々。
今度下取りに出したら「レンズ内猫の毛有り」って言われそう(笑)
s-DSC07064.jpg

ブログランキングに参加してます。ポチ!っと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

^^最近のお気に入り、ダイソーのねずみ。

^^こんにちは。
じめじめすっきりしない3連休中日。

マメちゃんポンちゃんの最近のお気に入りです。
ダイソーで買ったねずみ。
裏側にタイヤがついてて、逆に数回動かしてやると猛スピードで前に走ります。
100円ですが耐久性、お気に入り度抜群です。
s-DSC01917.jpg

s-DSC01915.jpg

遊んでぇ~って感じ
s-DSC01891.jpg

パソコンの横がお気に入り。でも突然キーボードの上を横断します(笑)
s-DSC01913.jpg
テレビとテレビ台のすき間。うるさいけどこの場所が好きみたい。
s-DSC01871.jpg

電話、100均で買ったケースの中に入れました。だってこの子達、勝手に電話するんです(笑)。
この電話、受話器上げなくても発信できるのですが、時々「ただ今おかけになった電話番号は、現在…」なんて聞こえてたので対策(笑)
s-DSC01894.jpg

ブログランキングに参加してます。ポチ!っと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

空は夏

^^こんにちは。
梅雨はまだ明けない石川地方ですが、空はなんか夏っぽい?

最近目の前の事が忙しくて、空もゆっくり見てなかったな~
先週はお仕事で東京に行ってました。
この3連休も仕事に出ないといけないかな…って思ってましたが、
^^なんとか休めました。
だから久しぶりに空を見上げてみました。

s-DSC07033.jpg

s-DSC07022.jpg

s-DSC07019.jpg

河北潟干拓地のメタセコイア並木。
この中、夏はすごく涼しいのです。窓開けて休憩(爆睡)してる営業マンらしき人をよく見ます。
^^いい夢見て頂戴!
s-DSC07042.jpg

河北潟干拓地の蓮根畑。
加賀レンコンは加賀野菜の一つで、もちっとした食感が特徴の美味しい蓮根です。
s-DSC07046.jpg

s-DSC07055.jpg

^^オーナーの趣味?なんとなくいい感じ(笑)
s-DSC07043.jpg

ブログランキングに参加してます。ポチ!っと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 優しい写真へ

寝る時は一緒、寝るスタイルも一緒

同じスタイルで寝る二人(左:ポンちゃん、右:マメちゃん)
s-DSC01827.jpg
反対向いても同じスタイル
s-DSC01842.jpg
でも時々対称形(笑)
s-DSC01831.jpg
ある時は立体形(笑)
s-DSC01845.jpg

今日のマメちゃんポンちゃん。
朝の5時過ぎから早朝マラソン
その後少し爆睡して格闘技大会(ネコパンチあり)
また少し爆睡して柔道大会(寝技中心)
午後からはほとんど寝てました。
^^いいね。こんな生活(笑)

ブログランキングに参加してます。ポチ!っと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ






今夜はナイター 中日×広島

^^今夜は石川県立野球場で中日×広島戦でした。
結果は4-1で中日の勝ちです。
夜風がいい感じでも美味しかった(笑)

s-DSC01698.jpg

s-DSC01699.jpg

黒田投手の200勝、今日は残念でした。期待していましたが…
でも中日応援してました(笑)
s-DSC01721.jpg

今日のヒーロー平田選手
s-DSC01693.jpg

s-DSC01727.jpg

s-DSC01710.jpg

s-DSC01766.jpg

ブログランキングに参加しています。ポチ!っと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ

静粛の時間

^^この子達が寝ている時は本当に静かな時間です。
子猫の三原則+α
寝る、遊ぶ、食べる+出す(笑)
でも寝てる間の静かな時間って、なんか寂しいなぁ~(笑)

ところでこの子達はどうしてうちに来たのか…。

この子達は体の不自由な高齢者の家の屋根裏で野良猫として生まれました。
その高齢者の依頼で処分される所を、やさしい人が保護したのです。
そのやさしい人はちゃんと病院や食べ物のお世話をし、そしてこの子達が幸せになるよう里親の募集をしたのです。

^^その募集記事を見て、我が家に来ることになりました。
この子達は4姉妹です。
あと二人、違う家にもらわれました。
その子達も幸せになるよう祈ってます。

s-DSC01672.jpg

s-DSC01671e.jpg

s-DSC01665.jpg

s-DSC01667a.jpg

ブログランキングに参加してます。ポチ!っと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

悩める猫トイレ事情。どんなタイプがいいの?

基本的ににゃんこトイレにはシステムトイレと固まるタイプがあります。

これはシステムトイレで、下にトレーがあって、おしっこは下のトレーに敷いたシーツに吸収されます。
うんちは処理が必要です。
s-DSC01631.jpg

この小さな袋で700円くらい。結構高いです。でも長い目でみたら経済的かもしれません。
s-DSC01634.jpg

これは固まるタイプのトイレ。おしっこすると砂が固まってそのままトイレに流せます。
当然うんちも砂がついた状態でトイレに流せます。
s-DSC01638.jpg

おから成分なのでおしっこ吸ったら豆腐になるみたいな…(笑)
s-DSC01640.jpg

システムトイレはおしっこしてもそのままで、うんちした時だけ処理が必要です。
固まるタイプのトイレはおしっこもうんちも処理が必要です。
そう考えるとシステムトイレの方が楽そうですね?

と言う事でうちは最初からシステムトイレを2個使用していたのですが、いきなり二人とも体調悪くして下痢が数日続いたのです。

システムトイレで下痢されるとかなり大変です!

砂(チップ)の入ってるトレーの底はざるのようになってて、おしっこは下のトレーに落ちてシーツに吸収される仕組みなのですが、下痢うんちがその穴に詰まって大変なのです。
綺麗な砂(チップ)だけ取り除いて、タワシでゴシゴシ放水しながらお掃除です。
これはたまらんにゃん!と言うことで、急遽固まる砂タイプのトイレに変更しました。
でも固まる砂タイプのトイレはおしっこした時も処理が必要です。それはま~良いとして、使ってるうちに粉がどんどんトレーの底にたまって、その粉がにゃんこの足について、トイレの周りが汚れるのです。
すぐに処理できる家庭では良いですが、すぐに処理出来ない場合、おしっこで砂は固まりますが、乾きだすと粉になるのです。

と・言うことでまたシステムトイレに変更!
通常の硬いうんちだと特に問題ありません…と思ったらまた大きな問題が。

システムトイレの砂(チップ)ってトイレに流せないのですよ!

上手にうんちを取ってもチップが結構つきます。数粒ならトイレに流しても良いと言う人がいますが、数粒以上つきます。
割り箸でつまんで外しますか?
いや~やってみましたが、これが毎日続くとしたら絶対無理ですよ。
結局システムトイレの場合、チップのついたうんちは生ゴミとして処理することになります。
ゴミの日は週2回です。一応密閉式の容器と小さなビニール袋(100均で100枚100円)買って来ましたが、これから暑い夏です。
うんちを容器に入れてためて置くのは抵抗あるな…。
蓋を開けるのが怖い…

で、全然結論が出てないのですが、今両方使ってます。
にゃんこ達はシステムトイレの方が好きなようです。ジャリジャリと言う感触が好きみたい^^
システムトイレばかり使ってます。
うんちをゴミの日までためて置くことに抵抗がなければシステムトイレの方が臭いもしないし回りも汚れないし、
水の節約にもなるし良いかもしれません。

^^なんとなく解決かな…

と・また思いましたが、更に疑問が…
にゃんこのうんちって生ゴミに出していいの?ゴミ回収のおじちゃん嫌がらない?
カラスがゴミ袋つついて、周りが不衛生にならない?

色々調べたら、基本的にペットのうんちは生ゴミだそうです。
地区によっては下水道に流さないで生ゴミでと言う所もあれば、生ゴミでなくトイレに流してくださいと言うところもあるみたいなので
一度住んでる市役所などに確認したら良いかもしれません。
でもコンビにや公共のゴミ箱に捨てるのは絶対いけませんね。決められた方法をきちんと守って捨てましょう。

ブログランキングに参加してます。ポチ!っと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ


どこにでも入りたい年頃

入る所があればどこにでも入りたくなるマメちゃん。
s-DSC01530.jpg

夏はやっぱりざるですか?(笑)
s-DSC01614.jpg

同じくどこにでも入りたいポンちゃん。
s-DSC01585.jpg

騒ぐだけ騒いだら結局一緒に寝るマメポンです。ざるでもなんか暑そう(笑)
s-DSC01616.jpg

ブログランキングに参加してます。ポチ!っと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ